星日記



漁師?

d0078060_14104591.jpg
夫は副業で漁師にでもなったようです(^_^)
日曜日に夫が釣ってきた魚たち。

全部で35匹くらいかな。
一番大きかったのは、46cmのアラカブ。
次は写真左下のキツネダイ40cm。
d0078060_14134851.jpg
よく見ると本当に顔がキツネみたいでしょ。
何の魚か分からない時は、帰ってから星と一緒に図鑑をみながらどんな魚か調べるのも
楽しいようです。

漁に出る3日前ほどから、手作りの仕掛けを作り、前日にはスーパーでイキのいい水イカを
購入して、塩やら食紅やらを使ってお手製の餌作り。
そして漁当日は夜の12時半起床で、佐賀の伊万里まで車で行き、そこから船に乗って、
長崎県の五島列島付近まで、2時間船に乗って、そこで釣るようです。

前回同じ場所に行った時、市販の仕掛けだとすぐ切れてしまうことが分かり、今回は手作り
仕掛けと餌で挑んだようですが、まずまずの手ごたえだったようです。

夜8時前に帰ってきて、それからすべての魚の処理をするから大変だよね~。と思いますが、
自分で釣ってきたものは、自分で処理してもらわないと困ります。
d0078060_14213124.jpg
星はウロコをとるのが好きです。

ウロコとお腹の処理がすんだらひと段落ですが、何より一番困るのは、その内臓と頭など、
生ものの処理です。特に今の時期は最悪です。
前回、ゴミ箱にそのまま入れていたら、部屋中が悪臭に覆われて、臭いから玄関において
おいたら、玄関の外まで悪臭が漂い、この部屋で殺人でも犯し、それが腐敗しているのでは
ないかと疑われそうなほど臭かったのです。

今回は少し学習して、内臓もゴミの日まで冷蔵庫で保存しておくことにしたのですが、鋭い
ヒレがビニール袋を破って、冷蔵庫の中が、魚の汁まみれになってしまいました(>_<)

そんなこんなで、困ったこともありますが、味はサイコーです!
煮付けや丸揚げが飽きてきたので、フライや今流行りの塩麹に漬けて焼いたりしたらこれまた
美味でした!
[PR]
by yokohosi | 2012-06-19 14:30 | | Comments(2)
Commented by Apple at 2012-06-20 00:13 x
すごいね!
変わらないねー。
水族館でなく、そんな風に魚や生き物に接してる星くん一家。
尊敬します…
Commented by yokohosi at 2012-06-20 10:55
★appleちゃんへ。
でも、部屋中ウロコだらけになるし、結構大変なんだよ^_^;
<< 悩める人へ ドッジボール >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31