星日記



熊本城

d0078060_2431717.jpg
先日の熊本旅行のつづき。

翌日は熊本市内に一泊して熊本城を見に行きました。
星が3歳くらいのときに一度行った事があるのですが、全く覚えていないようで再訪。
何度来ても熊本城のスケールの大きさは素晴らしいです。

日本3名城の一つとされ、一大名の城としては「日本一」であるとの評価があるらしく
中でも、始め緩やかな勾配のものが上部に行くにしたがって垂直に近くなる「武者返し」
と呼ばれる形状の石垣は、どうやってこんな大きな石をきれいに積み上げたんだろう
と感心せざるを得ません。
d0078060_2542936.jpg
星に昔敵が登れないように急な石垣を作ったという話をしたら、
ちょっとやってみる!」と登り始めました^_^;
d0078060_258217.jpg
また、戦いの時に小さな小窓から槍や鉄砲を撃ったという話をすると、とても興味を
持ったようで、お城の中のどこに忍者が隠れていたのか。とか、そういう目線で城内
を真剣に見入っていました。

城内には鎧を着た侍がいたり、忍者の格好をした人が居てそれにも興味津々で、家に
帰ってからは忍者や侍の事ばかりを聞いてきて、TVで時代劇をやっていると
それみたい!」と言うようになりました(^_^)

思いがけず星の興味を刺激する事ができた旅でした♪♪
[PR]
by yokohosi | 2012-04-05 03:05 | お出掛け | Comments(0)
<< 入学式 お花見 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31