星日記



ホワイトデイと地震

d0078060_23374760.jpg
今日はホワイトディでしたね。

私は星が貰った人へのお返しのことばかり考えていて、自分へのお返しの事なんて
すっかり忘れていたんんだけど、夫はちゃんと覚えていてくれて、昨日プリンや
シュークリームを買ってきてくれました。
そして星からのお返し用には久しぶりに「くるみのコロコロクッキー」を作りました。
d0078060_2344125.jpg
最近幼稚園で泥団子を作るのが流行っていて、その修行の成果か、生地を丸くするのがすごく
上手になっていました(#^.^#)

でも本当はこんなことしている場合じゃないですよね。
今回の地震の酷さには心が痛いです。
自分に何か出来ることはないのだろうかと考えてしまいます。
でも考えるだけじゃ意味がないと思い少しだけ行動してみました。

今回の引越しで要らない布団が出てきて、リサイクルショップに持ち込もうと
思っていたのですが、それを被災地に送れたらと思ったのです。

早速市役所に電話してみると、被災地への救援物資は受付商品が限られている
とのこと。
そして布団はかさ張るという理由から受け付けてはいないとのことでした。
逆に毛布は新品か、クリーニング済みのものは受け付けているとの事。

そして粉ミルク、オムツ、水、乾パンやインスタント食品、生理用品等を受付
しているという事でした。

あんな状況で小さな赤ちゃんや子供達を連れていたらどんなに大変だろうと、
想像するだけで、気持ちがザワザワしてしまいます。

私に何が出来るか分からないけれど、モノを送ることで少しでもお役に立てる
のならやってみたいと思います。

幼稚園でも明日から募金を始めるということでした。
星にその話をしたら、自分が貯めている貯金箱からお金を出してきました。

何か少しでも、一人ひとりが協力しあう事が大切ですよね。

節電にも気をつけなければ。
友達のお母さんもウォシュレットの電源を切ったと言っていました。
こんな時間に起きている事も問題です。
[PR]
by yokohosi | 2011-03-15 00:02 | | Comments(0)
<< お別れ 飲み会 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30