人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



赤い袋

赤い袋_d0078060_2249161.jpg
「五三焼き」って知ってますか?

私は知りませんでした。

最近長崎出張にほぼ毎週行っている夫から「高級カステラ」だという話を聞いて
いつか食べたいなぁと思っていましたが、1本2520円もすると聞いて、それじゃ、
普通のケーキのほうがいいかなと思っていたところ、長崎出張から帰った夫が何
やら嬉しそうに赤い袋を提げている。

何か尋ねると「ボーナスが出たから、五三焼きを買ってきた♪」とのこと。

(お~!!ボーナス!!)と、そっちの明細の方が気になった私ですが^_^;、
早速袋を見てみると、見るからに高級そう。

お店はかの有名な福砂屋ですが、普段の黄色い紙袋ではなくて、五三焼き専用
の紙袋のようです。
包装も何重にもなされていて、立派な箱入り。
でも中は普通のカステラです^_^;
赤い袋_d0078060_2342561.jpg
卵黄:卵白=5:3というのが名前の由来で、焼き上げるのが特に難しくて、限られた
職人しか作れないそうです。
普通のカステラより砂糖、ザラメ糖、卵は多く、小麦粉は少なく配されているらしい。
赤い袋_d0078060_22441313.jpg
食べてみると、普通のカステラよりかなりしっとりしていて、キメが細かい。
そしてすごく甘い。

確かにおいしいんだけど、ちょっと甘すぎて、値段も高いし私は普通のでいいかなと
思ったのであります。
by yokohosi | 2010-12-15 23:14 | | Comments(2)
Commented by tolliano_papan at 2010-12-16 05:51
おはようさんです^^;

>「五三焼き」
・・・ひゃ〜、知りませんでしたーっ。
なにやら美味しそうなカステーラ、
さすがに美味かったで結ぶと思いきや、
普通のでいいかなと、結びに爆笑してしまいました^^;
Commented by yokohosi at 2010-12-18 12:45
★tollianoさんへ。
私も知りませんでしたよ~。
包装紙がとても素敵で、tollianoさんなら物撮りもっと上手にできるんだろうなぁ。なんて思いました(#^.^#)

でもその辺の安いカステラより福砂屋のはやっぱりおいしいですよ!
<< クリスマス さわやかおまめのすうぷ >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31