人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



さわやかおまめのすうぷ

さわやかおまめのすうぷ_d0078060_23131120.jpg
昨日は星と一緒にグリーンピースのスープを作りました。

先日、「ぎょうれつのできるすうぷやさん」という絵本を読んで、その巻末にすうぷの
レシピがあり、星と一緒に作る約束をしていたのです。

グリーンピースは今時期ではないと思っていたけど、偶然地元産のものを発見。

まずはサヤからおまめを取り出す作業から。
これだけでも、子どもにとっては楽しい遊び。

ボッっと真ん中から折った瞬間におまめがポーンと飛び出るのが楽しかったり、
ハサミでサヤを切り取って、きれいに取り出そうとしたり。
お豆とサヤはへその緒みたいなのにくっついているのを発見したり。

子どもはとってもよく観察していて、その反応は見ていてとてもおもしろい。

お鍋で煮たり、ミキサーで撹拌したり、ほとんど星がやってくれました。
そしたら、と~ってもキレイなエメラルドグリーンのおいしいスープが
できあがりました♪
さわやかおまめのすうぷ_d0078060_23223119.jpg
お豆の味がしっかりして、濃厚なスープ。
じっくり真心込めて作ったものはやっぱりおいしかったです!
簡単に出来るので是非オススメ!

そしてこの本の作者、『ふくざわゆみこ』さんの絵本は絵がとってもかわいくて、
ほのぼのあたたかいストーリばかりで、こちらもおすすめです♪
by yokohosi | 2010-12-10 23:24 | | Comments(0)
<< 赤い袋 伊万里&呼子再訪 >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31