星日記



呼子2

d0078060_22412219.jpg
呼子のお宿探しは、直前だったという事もあってか、意外と空いていなくて難航し、結局
適当に決めたんだけど、まぁ、次はないかな。という感じのところでした^_^;
d0078060_22475326.jpg
でも、お料理は満足で、メインのイカは透き通っていて、出てきたときにはまだ
足がニョロニョロ動いていて新鮮。
イカのお刺身って白いものと思っていましたが、本当に新鮮な身は透明なのです。

上の身のお刺身部分を食べた後は、ゲソを天ぷらにしてくれます。
この天ぷらが美味でした♪
そして追加で注文した、佐賀牛のステーキが最高で、星がバクバクと食しており
ました(#^.^#)
d0078060_22584949.jpg
翌朝は朝市へ。
一応イカを購入しましたが、高知の朝市の方がおもしろかったかな。。。

そして、前夜仕掛けておいた、カニ網はというと・・・



何もかかっていませんでした~(*^_^*)

大きなカニが入っている予定だったけど、そんなにうまい話はないようで。

でも結局二日間で、クエが1匹。マゴチが1匹。小あじは約60匹の釣果があって、
帰って早速お料理。
d0078060_23101443.jpg
クエは高級魚で、お鍋とかがおいしいようですが、煮付けに。
マゴチはアラ汁と唐揚げに。
そして小あじは南蛮漬けに。

どれも美味で♪
南蛮漬けはだんだん作り方のコツを覚えてきて、今回はかなりおいしくできました!
星の明日のお弁当も南蛮漬けです^_^;
[PR]
by yokohosi | 2010-11-24 23:14 | お出掛け | Comments(2)
Commented by apple at 2010-11-24 23:39 x
とうとう行ったね~!呼子!
イカは私たちは大行列に並んで人気店に入ったのだけど。
よく考えたら、お刺身なんてどこで食べてもいっしょじゃない?
勿論美味しかったし、ゲソの天ぷらも最高だったけどさぁ…。

それにしても、大漁だったね。
南蛮漬けのコツ、教えてください(^.^)
私は漬け込まないで、アジに塩のみで素揚げ。
の方が好きなんだよね~。
甘めの方が美味しいのかな?
Commented by yokohosi at 2010-11-26 23:32
★appleちゃんへ。
行ってきたよ~(*^_^*)
人気店はすごい並ぶと聞いていたから、私たち家族は並ぶの苦手で、そこはあえて回避して、旅館でゆっくり食べることにしたの。

確かにお刺身はどこで食べても一緒かもね・・・
でも、あの有名な海中レストランはちょっと興味あったんだよね・・・・そこに行ったのかな?

南蛮漬け、醤油、砂糖等は適当で、酢を普通のお酢と、プラス、「うまいっす!」っていう酢をドバドバいれるの^_^;。
この、「うまいっす!」だけでもおいしいらしいんだけど、私は適当に砂糖とかを入れてる。
今回は「うまいっす!」がなかったから「やさしいお酢」を使ったんだけどね。
要するに、味を調えてくれた酢を使うんだよ(エヘ)
<< お菓子作り 呼子 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30