星日記



呼子

d0078060_23445773.jpg
最近色んな行事が重なり、バタバタと忙しい毎日。
そんな中、日曜日から1泊で呼子に釣り&イカを食べに行ってきました。

佐賀市民に言わせれば、呼子なんかに泊まらないらしいのですが、うちは釣りを
メインにしたかったのでやはり1泊は必須。
それに「日本三大朝市」と言われる呼子の朝市にも是非行ってみたかったしね。

まずは釣りです。
昼前に呼子に到着して、そのすぐ隣にある加部島(かべじま)という島に渡って
釣り開始。
日曜日ということもあり、子供連れなど、たくさんの釣り客でいっぱいでした。

今回の狙いは、呼子名物の『イカ』でした。
イカを釣るために、まずは餌となる小あじを釣らなければいけません。

釣り始めてすぐは全然釣れなかったけど、暫らくすると流れがきて、入れ食い
状態。
サビキでどんどん釣れるから星も退屈することなく楽しめました。

そして生きたアジを餌につけて流していたら、なんと、TOPの写真の43cm
もあるアラ(クエ)が釣れました!!
しかも、星と夫がちょうど買い物に行っている最中で、私一人が竿を見ていた
時だったから、焦った。焦った(@_@;)

一人で格闘していたら、隣で釣っていたお兄さんが助けてくれて、何とか無事
釣り上げることができました。

その後は夫が54cmのマゴチを釣り上げて、大漁!
d0078060_23514884.jpg
そしてもう一つ、今回の釣りで楽しみにしていたのが、カニ網です。
d0078060_23534457.jpg
このカゴの中に餌のアジを入れておいたら、夜中のうちにカニが入っているかも
しれない!!!

今回の旅館は目の前がすぐ海!
旅館に着いてからすぐ、網のセットをしたのです。(つづく・・・)
[PR]
by yokohosi | 2010-11-22 23:57 | お出掛け | Comments(0)
<< 呼子2 外遊び >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30