星日記



バルーンとアレルギー

d0078060_21144525.jpg
3日から7日まで、佐賀ではバルーンフェスタというお祭りが開催されていました。
佐賀の中では結構大きな催し物のようだったので、取りあえず行ってみました。

ものすごい人手で、屋台などたくさん出ていたけど気球に乗れるわけではないし、
(予約とかすれば乗れるのかもしれないけど・・・)ただ見るだけというのが星は
楽しくなかったらしく、グズグズモードで、1時間弱の滞在で帰宅。

お家からでも見えるし、来年はわざわざ行かなくても家で見ればいいね。という
話になりました。

星がグズグズなのはちょっと理由があって、星、かなりひどい皮膚炎にかかって
しまって、今幼稚園をお休みしています。

10月末から湿疹が出始めて、徐々にひどくなり、かかりつけの病院では診断でき
ないということで、大学病院を紹介されて、血液検査や皮膚の組織検査をされて、
私は心配で、心配で夜も眠れませんでした。

でも木曜日から飲み始めたお薬が聞いたのか、今は落ち着いてきました。

原因はたぶんハゼアレルギーとのこと。
さらに、イチョウのアレルギーもあるらしく、ハゼアレルギーの子が銀杏を食べる
と強い反応が出てしまうことがあるようなのですが、今回星はまさにそれで、
かなりひどいアレルギー反応が出てしまったようなのです。

銀杏は今まで食べたことはあったのですが、今回幼稚園でいただいたものを一度に
10個ほど食べてしまったのがいけなかったのかもしれません。

そして最悪なことに、ハゼとイチョウの木が両方幼稚園にあったのです。

今症状が落ち着いてもアレルギーはすぐ治るわけではないし、またハゼやイチョウ
の木の近くに行ったらどんな風になるのか、心配です。

病院の先生曰く、直接実や葉っぱに接触せずに木の下に行っただけでもアレルギーは
出るとのこと。

幼稚園の先生に事情を説明したら、申し訳なさそうにしていて、木を切る?みたいな
話も出ていて・・・・
でも樹齢何十年もありそうな、大きな木。

それとも星が幼稚園を変わるか・・・・(星は嫌だと言っているけど・・・)

取りあえず来週半ばまで幼稚園をお休みして、病院の先生と幼稚園の先生と相談して
決めたいと思っています。
[PR]
by yokohosi | 2010-11-07 21:55 | 健康 | Comments(2)
Commented by apple at 2010-11-07 23:58 x
かわいそうに…。
あんなに元気一杯遊ぶのが大好きな星くん。
せっかく幼稚園にも慣れてすっかり楽しんでいたのにね。

木を切るか…転園か…どうなるにしても大変だね。
ママとパパの心配も大変なものだったでしょう…。

でもでも。
いつも前向きなyokohoshi一家!
きっとまた楽しい日々が待っているよ♪

バルーンフェスタ、毎年気になっていたよ。
福岡からでも結構行く人いたよ!
乗ってみたい~!
Commented by yokohosi at 2010-11-10 14:17
★appleちゃんへ。
コメントありがとう♪
もう、びっくりでさぁ^_^;

すごい心配したけど、もうすっかりよくなったよ。
でもアレルギーってスパッと治るものでもないし、
グレーの部分が多くてすっきりしないけど、経過を見て行くしかないって感じかな。。。。

バルーンフェスタ、来年気球に乗るにはどうしたらいいか、調べてみよっと(*^_^*)
<< その後 和室の花 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31