人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



魚尽くし

魚尽くし_d0078060_2220473.jpg
釣りに行った翌日は魚尽くしの夕飯。

ウニは帰って調べてみると、「シラヒゲウニ」という種類のようで、食用にもできるということ
だったので、早速中を割ってみると結構大きなウニがたくさん入っていました。

ウニの身って、カニのミソのようなもので体の真ん中にあるのかと思っていましたが、実は
食用とされるウニの部分は生殖腺で、殻にそって上から下にへばりつく様に何本か入って
いました。

今回は6個しかとって帰らなかったから小さなウニ丼しかできなかったけれど、甘くて結構
おいしかったです。(ほとんど星が独り占めして食べてたけど・・・)
魚尽くし_d0078060_22284494.jpg
そしてキスはもちろん天ぷらに。
鯛とハタはお煮付けに。
タコはたこのから揚げにしました。
魚尽くし_d0078060_22301870.jpg
この唐揚げがめちゃくちゃおいしくて、今度はタコ狙いで専用の竿を用意してもいいかもという
話になりました。

キスも本当においしくて、星は一人で3本ペロリ。
キスは釣るときもアタリが分かりやすくて面白いのです。
釣ってたのし。また食べておいしいキスは、また釣りに行きたい!と思わせる魚です(^_^)
by yokohosi | 2010-07-13 22:35 | | Comments(1)
Commented by yokohosi at 2010-07-15 03:51
★appleちゃんへ。
マリンカルチャーセンターで釣ったんだけど、結構すぐ釣れて楽しかったよ~!
退屈したら子供達は海で泳げばいいし、マリンカルチャーセンたーの中にプールもあるしね!
もし興味があれば次回お誘いするわよ~。
私は寿司が一番うれしかったけど~(^_^)
<< 夏祭り 海水浴&釣り >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31