星日記



親子で

d0078060_2123776.jpg
先日の火曜日は幼稚園の「親子ふれあいデー」なるものがありました。

今までは11時までの午前保育だったけど、初めてお弁当を持っての登園です。
しかも子供だけではなく、親子二人分のお弁当。

前日は何時に起きればいいか、お弁当の中身は何にしようかと、何となくソワソワでしたが
前夜星と一緒に9時に寝たので翌朝はすっきり目覚め、スムーズに準備できました。
(朝起きるのが苦手な私にしては珍しい)

園に着いたら親たちは2時間ほどPTA総会。
その後子供達と一緒にひまわりの種を植えたり、手遊びをしたり、お弁当を食べたり
しました。

星は園生活にすっかり慣れて、お友達もたくさん出来たみたいで一安心。
知り合いのお母さんは息子さんが園での生活を何も話してくれないから何をしている
のか分からないと言っていたけど、星は色んなことをいっぱい報告してくれます。

昨日は園で育った「エジプトエンドウ」を収穫し、それをご飯に入れて炊いて
おにぎりにして食べたようです。

「エジプトエンドウ」はサヤが紫色で、中の豆は緑色なんだけど、それをご飯に入れて
炊くとお赤飯のようなご飯になるらしく、「その色の変化を観察しました」と先生から
報告がありました。
そしてお母さんにも小さなおにぎりをお土産で持たせてくれました。
d0078060_21241292.jpg
これが美味で、星もおかわりしたそう。
毎年これがキッカケで豆ご飯が食べられるようになる子がたくさんいるそうです。

色んな経験をさせてもらっているみたいで、嬉しい限り。
[PR]
by yokohosi | 2010-05-14 21:32 | | Comments(2)
Commented by tolliano_papan at 2010-05-15 06:32
おはようさんです^^;

わーい、ステキなお弁当〜♪
細長いオーバルのお弁当箱もいいな♪

>朝起きるのが苦手・・・うちのママもっす^^;
Commented by yokohosi at 2010-05-18 23:21
★tollianoさんへ。
こんばんは~。
返信遅くなってすみません。

お弁当箱、まげわっぱとか欲しいですけど・・・・プラスティックです^_^;

え~!べべリン君のママと起きるの苦手なんですか??
でも毎朝あんな素敵なお弁当!!すごいなぁ~。
<< 家庭訪問 マグロとイルカとマンボウとアザラシ >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31