星日記



ガンジーファームと菊池渓谷

d0078060_1674445.jpg
GWは夫の実家へ。
いつもは高速で行くけれど、渋滞が嫌だったし、観光もかねて熊本経由で行くことに。

まずは久住高原にある「ガンジーファーム」へ。
ここのゴールデンミルクで作ったソフトクリームは大好物で、近くを通ったら必ず食べます。
帰りも同じルートで帰ったので帰りももちろん購入。
d0078060_1613155.jpg
ちなみにゴールデンミルクとは、日本では数百頭しか飼育されていないイギリス・ガンジー島
原産の【ガンジー種】 という珍しい品種の乳牛から搾られたミルクのこと。

乳牛として有名な『ホルスタイン種』のミルクに比べ、脂質・たんぱく質・灰分などの
成分が豊富なことと、1頭あたりの搾乳量が約半分と少ないのが特徴だそう。
ここのヨーグルトやソーセージ等もすごくおいしいよ♪
d0078060_1615374.jpg
ここではロバやあひるやコイにエサをやることもできます。
自然いっぱいで空気が気持ちいい。
そしてお次は「菊池渓谷」へ立ち寄り。
d0078060_16202323.jpg
菊池川の源をなす菊池渓谷は、大小さまざまな瀬と渕と滝があり、その変化に富む渓流と,
美しい森林とがおりなす姿は絶景。
天然のクーラーと称され、近辺の年平均気温は、11度~15度で、訪れた日も暑い日
だったけど、川のそばはひんやり寒い。
d0078060_16253940.jpg
川の水がものすごくキレイで、川のそこまでしっかり見える。
星は川のそばの岩場で、天然のアスレチック遊び。
岩を飛び越えたり、大きな岩に登ったりして、それがすごく楽しかったみたいで、
同じ場所で1時間以上遊びました。(それでもまだ遊び足りなかったようだけど)
秋は紅葉が美しいみたいだから、秋にも来てみたいな。

そして近くの温泉に入って、やっと福岡の夫の実家に到着。
高速で行くより断然時間はかかったけど、途中色々寄り道しながらこれたから
全然遠いと感じず。(だから帰りも同じルートで帰ってきたのです)
[PR]
by yokohosi | 2010-05-05 16:34 | お出掛け | Comments(0)
<< 遊園地とバーベキュー 将来の夢 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30