星日記



潮干狩り

d0078060_234620.jpg
昨日は杵築にある守江湾に潮干狩りに行ってきました。
ここはアサリだけでなく、ハマグリも獲れるということだったので、ハマグリ目当てに出発。
入り口にお金を徴収するおばちゃんがいたので、どのあたりがよく獲れるか聞いてみると、
「アサリ、ハマグリどっちがいい?」と聞かれて「ハマグリ!」と答えると親切に場所を教えて
くれました。

サクッとカマを入れるとすぐにカチャっと手ごたえ。
5cmくらいの大きな貝をGET!
喜んでいたら、夫いわく「それはバカ貝だ」とのこと。

バカ貝って名前がよくありません。
そう呼ばれるようになった理由はいくつかあるようですが、関東方面では“あおやぎ”と呼ばれて
ちゃんと食べられるようです。

食べられるということは知っていたので、もちろんバカ貝も持って帰ります。
バカ貝だけでなく、ハマグリもすぐ見つけることができました。
ハマグリは仲間で集団でいるらしく、一つ見つけるとその近辺を掘るとザクザクでてきます。

これが楽しい♪楽しい♪
星もすっごく楽しそうに貝を見つけていました。
結局2時間ちょっとで、ハマグリ207個。バカ貝98個。
合計305個も獲って帰りました。
d0078060_23245115.jpg
そして今夜の夕食はもちろん貝料理!

昨日から1日砂抜きをして、幼稚園から帰ってきた星と一緒に貝を洗ったり、数を数えたり
しました。

今夜のメニューは、
☆はまぐりご飯
☆はまぐりの潮汁
☆はまぐりのバター焼き
☆はまぐりのアルミホイル焼き
☆バカ貝のピカタ
☆水菜と納豆のサラダ

以上。まさに貝尽くし!!!

はまぐりのご飯はハマグリのゆで汁でご飯を炊き、最後に茹でたみを混ぜてみたけど、これが
絶品!!
ハマグリの潮汁は、アサリのお味噌汁のように大量にハマグリを入れて、かなり贅沢な感じに
仕上がりました。
d0078060_2334324.jpg
砂抜きもちゃんと出来ていて、じゃりじゃりすることもなく、おいしくいただきました。

バカ貝の身はちょっとオレンジがかった色で、味は少し苦味があるけど、濃くておいしい感じ
でした。
d0078060_2335566.jpg
こちらはちょっと砂抜きが面倒なようで、敬遠されているようです。

今日は人生の中で一番たくさんハマグリを食べた日です。
貝類はあまり好きではないけど、ハマグリはおいしい。
すごくおいしかったから、また獲りにいきたいなと思いました。
[PR]
by yokohosi | 2010-04-19 23:41 | お出掛け | Comments(2)
Commented by 聖子 at 2010-04-21 12:38 x
すごーい!!美味しそう!
大分、いいところだねぇ。いいないいな。

潮干狩り、ちょっと行ってみたくなりました。
日焼けは大丈夫でしたか?
Commented by yokohosi at 2010-04-24 00:12
★聖子さんへ。
こんばんは♪♪
潮干狩り、かなり楽しいですよ!
あまり掘らなくても簡単に獲れるし。
子供は泥遊びが楽しいみたいだし、大人は大人で真剣に獲って楽しめるし。
それにこういう経験ってなるべくさせてあげたいなって思うのです。
是非是非、聖子さんも行ってみて下さい~(^^)v

この日は曇り空だったんですが、油断してはいけないと思い、日焼け止めをたっぷり塗っていきましたよ(#^.^#)
<< 最近 入園式 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30