星日記



お雛祭り

d0078060_21471077.jpg
今日は親友N宅より、ひな祭りパーティのお誘いを受けたのでお邪魔してきました♪

ひな祭りのお祝いのお誘いなんて初めて。
しかもお雛様をじっくり見るのなんて何年振りかしら。
Sちゃんのお雛様はとっても清楚でおしとやかなお顔をしてました。
d0078060_21533374.jpg
十二単がとっても美しくて、細部まで見入ってしまいました。
この美しいお人形に、女の子の健康と健やかな成長を願うのですね。

おやつはひな祭り用の和菓子を用意してくれて、目でも舌でも春を感じられて、ちょっと優雅な
お茶の時間を堪能。
d0078060_227339.jpg
夜は少し豪勢に、特製ちらし寿司の出前をとって、Nがハマグリのお吸い物と、菜の花の
お浸しを作ってくれて、何とも優雅な1日を味わえました。
d0078060_003766.jpg
とは言っても、すぐに子供達がおもちゃの取り合いを始めて泣きはじめたり、ママを呼んだりで
まったり、ゆったりとはいかないんだけど・・・

でも大勢で一緒におしゃべりをしながらご飯を食べるのは楽しい。
そして、やっぱり日本の伝統文化って美しいなと改めて思った1日でした。
N、素敵なお誘いありがとう♪
[PR]
by yokohosi | 2010-03-02 22:15 | 行事 | Comments(2)
Commented by apple at 2010-03-04 23:49 x
楽しかったね~!

こういう昔から伝わる風習って、素敵よね。
こどもの健やかな成長を願うのに、こんな粋なことを思い付く日本人。
その心と息づく文化をきちんと継承したいものだわ。

連休分散化なんかしたら…古来から続く、
すばらしい文化が消えていく気がしてさみしいわ。

昭和の日。こどもの日。憲法記念日。
ちゃんと深い意味があるんだもん。
Commented by yokohosi at 2010-03-06 23:11
★appleちゃんへ。
ホント、楽しかったわ♪♪

Nが行事にあったお花を飾ったり、食事を作ってお祝いしてくれることを子供達は大人になってきっと思い出すと思うし、それに感謝する日が来ると思うよ。

行事って省こうと思えば省けるけど、やるとやっぱりいいなぁって思うよね。
<< 黒川温泉 入園準備 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31