星日記



関あじ

d0078060_1010371.jpg
旦那様が漁師のお友達がいて、今朝、昨晩獲れたての「関あじ」をいただきました。

関あじ(せきあじ)とは、大分市の佐賀関で水揚げされるアジのことで、関さばとともに、
水産品の高級ブランドとして有名。
佐賀関の沖合いは瀬戸内と太平洋の潮が激しくぶつかり潮流が速いため、この海域で
生育するアジは肥育がよく身が締まっているらしい。(Wikipediaより)

「関あじ」、「関さば」ってお店で頼むとすごく高いんです。
それをいただけるなんてうれしいわぁ♪

昨夜獲れたばかりだからお刺身でも食べられるとのことなので、早速これから下準備
しなければ。
でも上手くできるかちょっと心配。

最近ハマっているのが、大分名物の「琉球丼」です。
「琉球」=「沖縄」だから沖縄料理かと思ったら、そうではないらしく、大分では“づけ”のことを
“琉球”って言うらしい・・・・
漁師さんがとった魚に醤油・酒・砂糖を掛け、丼飯に載せて食べた料理だそうです。

私は甘めの刺身醤油に白味噌、刻んだシソ、小ねぎ、すりゴマをたっぷり入れたタレに、
あじやヒラマサ、カンパチ等のお刺身をからめて冷蔵庫でしばらくねかせて、あつあつご飯
の上に細く切った大根をのせて、その上に味がしみ込んだお刺身をのせて食べます。

大分ではお魚屋さんに「りゅうきゅう用」と書いた一口サイズに切ったお刺身が売ってあって、
どうやって食べるのか分からなかったけど、お友達に教えてもらって試したらこれが
めちゃくちゃおいしくって、星もこのどんぶりだと大人と同じくらいバクバク食べます。

今日と明日と夫は外食だから星と二人でこの「関あじ」を堪能しようと思います。
[PR]
by yokohosi | 2009-09-11 10:37 | | Comments(2)
Commented by すず at 2009-09-13 21:22 x
スクールバスのお迎えがあるの
Commented by yokohosi at 2009-09-14 22:44
★すずへ。
あるけど、参観日とか、親の出事の度に遠いと大変かなぁと思ったり・・・・・
<< 幼稚園見学 新型インフルエンザ対策 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30