星日記



平山温泉

d0078060_22202416.jpg
キャンプの次の日は大雨で、早々にキャンプ場を引き上げ、夫の実家の福岡へ行く途中に
熊本にある平山温泉へ立ち寄りました。

というのも前日の夜、キャンプ場のロッジでお風呂に入ろうと湯をためると、何だか
水の色が茶色い。
よくみると、砂らしきものが混ざっている(@_@;)
一度全部抜いて、再度入れなおすと大丈夫だったけど、なんだかすっきりしなくて、
温泉でまったりしたかった。

平山温泉はお湯がとろっしていて、お肌つるつる効果も抜群だから、熊本在住時代に
何度か通ったことのある温泉。
いつもは「湯の蔵」に行っていたけど、ここは家族風呂がない(あるけど高い・・・)。
ここの共同温泉なら大人一人350円で入れるんだけど、星がどうしても3人で入りたい
というので、家族風呂を探すことに。

そういえば「湯の蔵」の隣にあった「ほたるの長屋」というところが日帰り入浴の家族風呂だった
はずだと思い行ってみると、旅館に改装されてて、家族風呂ではなくなったという貼紙が。
でもよく見ると、改装キャンペーンで、お部屋にあるお風呂を1時間一人1000円で利用
できるとのこと。
しかもタオルやアメニティも使用可とのこと。
星は無料だし、ちょうどお客さんもいなくてすぐ入れたのでここに決定したら、大正解!!
私たちは「葦の穂」というお部屋に通されました。
d0078060_22445025.jpg
お風呂はこんな感じで、
右3分の1は立ち湯になっていて、竹にぶら下がって入るように、すごく深くなっています。
5月に出来ばかりと言っていたから、全体が新しくて清潔。
d0078060_22481478.jpg
アメニティもおしゃれなものが置いてあったし、タオルもバスマットもふかふか。
前日のお風呂が悲惨だったから、なんだか余計に天国みたいに感じました。

そして何よりいいのが、やっぱりお湯。
平山温泉のお湯はぬるっとしていて、流すと体にリンスをしたみたいにツルツル。
色は透明だけど、ほんのり硫黄臭があります。
もちろん源泉かけながしで新鮮な温泉がじゃぶじゃぶ。
d0078060_2253579.jpg
特にここから出てくるお湯が濃い気がして、そこからでたお湯を洗面器にためてずーっと顔を
つけてました。
もう、何時間でもつかっておきたいくらい気持ちのいいお湯です。
結局一時間なんてあっという間。
でもこれで2000円はとってもお得でした。

お風呂から出たあと、他のお部屋も見せてもらいました。
d0078060_2325622.jpg
隣のお部屋はこんな石のお風呂でした。
お部屋も素敵だったし、今度は泊まりで来たいなぁ。。。。なんて(#^.^#)

平山温泉は最近人気のようで、まわりの建物もおしゃれな感じにかわりつつあって、
何だかうれしいような、寂しいような複雑な気分でした。
[PR]
by yokohosi | 2009-08-18 23:12 | 温泉 | Comments(2)
Commented by apple at 2009-08-19 07:43 x
九州を満喫しているね~!
こちらも満喫中♪
今度の日曜日に帰ったらまた遊ぼうね~。
Commented by yokohosi at 2009-08-22 11:48
★appleちゃんへ。
そちらも東京を満喫しているようでぇ(^^)v
来週、また遊ぼうねぇ♪
<< 水遊び おさかなは? >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31